西銀座の有楽町星空放送局

海外歴2年(ニュージーランド、カナダ)、社会人2年目のブログです。乃木坂&欅坂46とガルパンの話題を中心に……。

自閉症児は黄色を嫌う

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20170113211103j:image

先日訪れた、トリコロールという喫茶店のコーヒーとエクレアです。コーヒーは若干酸味の強いコーヒーでした。昭和のモダンさが残るお店の雰囲気とコーヒーの組み合わせに魅了されてしまいました。

f:id:YYZ095:20170113211207j:image 

スタバやエクセルシオールなどのチェーンも良いですが、たまにはこうしたクラシックさのあるお店で過ごすのも楽しいですよ。

[食べログ]アクセスが制限されています

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

今日はThe Japan Timesの記事を翻訳してみます。

Research in Japan and France suggests boys with autism spectrum disorder dislike yellow | The Japan Times

自閉症スペクトラム障害児は黄色を嫌うとの研究結果。日仏共同研究。

f:id:YYZ095:20170113214357j:image

【京都】

自閉症スペクトラム障害をもつ児童は黄色を嫌い、緑色を好む傾向があると、京都大学霊長類研究所教授・正高信男教授からなる研究チームが明らかにした。

「黄色は自閉症の子供にとっては疲労の原因。看板を制作する人々は念頭においてほしい」と正高教授は話した。

レンヌ大学を含むチームは、Swiss Journal Frontiers in Psychology誌において、自閉症スペクトラム障害をもつ男児らの色に対する好みを研究論文として発表。

研究においては、4歳〜17歳からなる29人の自閉症スペクトラム障害児と同年代の38人の少年の色の好みを比較。被験者は、診断基準が明確に設けられているフランスで選ばれた。

赤、青、黄、緑、茶、桃の6色を示された被験者は、どの色が好きかを示した。

結果、障害のない男児が黄色を好んだのに対し、自閉症の男児はほとんど黄色を好まなかった。

一方、自閉症の男児は緑や茶色に興味を示し、赤と青は両グループが好む傾向を示した。桃色は両グループから人気が無かった。

6色のうち、黄色はもっとも高い輝度をもつ。「黄色に対する嫌悪は、自閉症児の過剰反応の現れである」と研究論文は記した。

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

自閉症スペクトラム傾向のある人は、大きな音や人に触られるのが苦手だったりします。タートルネックを着られない人も中にはいます。自閉症スペクトラムの無い人と比べ神経が敏感なのが原因です。

かくいう私も自閉症スペクトラム障害の持ち主であり、確かにタートルネックは苦手です。そもそも首に何かが触れている状態というのが苦手です。もっとも、黄色が特別に嫌いということは無いんですけどね。

ちなみに正高信男教授ですが、13年前に話題になった本の著者でもあります。レビューに書かれている通りそこここに論理やエビデンスに問題がある様ですが、携帯電話が人間に及ぼす影響に関して一石を投じた功績はあるのではないでしょうか。 

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)

 

 

20時退庁はどうなったのか: 東京都の取り組み

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

2017年、おめでとうございます。このブログもぽつりぽつりと少ないながらもアクセスがありますが、皆さまにとって良い年となります様、心から祈念いたします。

f:id:YYZ095:20170106214445j:image

新年初ラーメン。

高田馬場にある、『道玄』というお店のラーメンです。

オーガニック・ラーメン 道玄

食べログオーガニック・ラーメン 道玄

オーガニックの食材を用いた身体に優しいメニューが特徴です。また、お店がとてもきれい。

高田馬場に行かれる際は、ぜひお立ち寄りください。

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

東京都庁では小池百合子氏の知事就任の後、20時には職員が全て退庁する取り組みが始まりました。

東京都、「20時完全退庁」スタート :日本経済新聞

 東京都は14日、職員が午後8時までに仕事を切り上げて退庁する「20時完全退庁」の取り組みをスタートした。小池百合子知事が進める働き方の見直しの一環。

 小池知事は同日の記者会見で「本当は午後6時退庁をやりたかった。長く働くことはいいことだという考え方を改めたい」と強調した。

 都庁本庁舎内にあるオリンピック・パラリンピック準備局の男性職員は「2020年東京五輪パラリンピックの準備が本格化するなかで午後8時までに退庁するのは簡単ではないが、仕事の密度を濃くして勤務時間を短縮したい」と話した。

 都職員支援課によると、対象者は災害など緊急時の対応が必要な職員を除く本庁舎勤務の全職員。午後8時以降に勤務を続ける場合は、各局の総務課長に事前申請が必要。職場の電気も15分おきに一斉消灯を繰り返し、帰宅を促す。

労働に対する国民の意識変化や国による超過勤務削減の取り組みが徐々に進む中、この20時退庁は知事に就任した小池氏が鳴り物入りで始めた政策のひとつです。我が国の公務員の労働時間の長さは異常と言っても過言ではなく、厚生労働省は「強制労働省」と揶揄されていますし、防衛省の幕僚監部も「市ヶ谷プリズン」と防衛省職員から呼ばれているのは過去に投稿した通りです。

市ヶ谷プリズン: 自衛隊の労働問題に関するメモ - フランク一郎の有楽町星空放送局

では、掲題の取り組みは効果はあったのでしょうか?

f:id:YYZ095:20170106214426j:image

あれ。20時以降の退庁者、増えてる。

もちろん、小池知事の就任後は豊洲市場移転問題や東京五輪会場の見直しなどが次々と発生し、都庁職員の仕事が増えたのも宜なるかなというのが実情です。

また、メディア受け・都民受けを狙った政策であるとはいえ、何らかの形で労働時間削減を目指す姿勢は非常に良いと思います。20時以降の退庁者が増えたのを隠さずに公表しているのも、透明性の観点から評価できます。

いずれにせよ、小池知事のもと、東京都職員が1人でも多く早く帰れて、充実した日々を過ごせるのを願う限りです。

それにしても、日本人はなぜここまで働くのでしょうか。「仕事が終わるまでは帰ってはいけない」という考えは立派ですが、それでも日本の労働生産性が他のG7諸国と比べると低い、というのは何とも度し難い問題です。

2016年ニュース

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20161231181249j:image

f:id:YYZ095:20161231181253j:image

今年最後の代官山蔦屋訪問でした。代官山蔦屋を知ったのは今月ですが、既に3回目の訪問となりました。スタバやラウンジで飲み物を嗜みながらゆっくり時間を過ごすのが楽しかったです。

また来年会いましょう。

■■■■■■

2016年の芸能ニュースを振り返りたいと思います。

 

1. SMAP解散

f:id:YYZ095:20161231181739j:image

国民的アイドルグループ、SMAPの解散が決まりました。解散に至るまでどんな事があったのか、全ては当事者にしかわかりません。いずれにせよ、彼らの解散はかなりの衝撃をもって世に迎えられました。

 

2. 海外有名人の死

f:id:YYZ095:20161231181936j:image

デイビッド・ボウイ、プリンス、ジョージ・マイケルWham!)、キャリー・フィッシャー……今年も数多くの海外のセレブが世を去りました。デイビッド・ボウイやプリンスの逝去は世界中の音楽ファンが嘆きました。『スターウォーズ』のレイア姫役で有名なキャリー・フィッシャーの死も、スターウォーズシリーズの新作が公開される中であったため、多くのスターウォーズファンを悲しませました。

 

3. PPAP

f:id:YYZ095:20161231182228p:image

I have a pen. I have an apple. Ah. Apple-Pen. 古坂大魔王による『PPAP』が大ヒット。よく分からないけど耳に残る歌詞が話題を呼び、かのジャスティン・ビーバーがお気に入りのYouTube動画だとツイートしたことで海外でも人気が爆発。ドナルド・トランプ次期大統領の娘、イヴァンカ氏もモノマネを披露するなど話題に。

 

4. 週刊誌スキャンダル

f:id:YYZ095:20161231182651j:image

ベッキーの"ゲス不倫"、SMAP内紛、清原和博逮捕、「少年A」、ショーンK経歴詐称、日本レコード大賞買収疑惑……。週刊文春によるスクープ記事が相次ぎました。スクープを連発するその様は「文春砲」と呼ばれ、流行語大賞にも選ばれました。

 

5. ノーベル賞

f:id:YYZ095:20161231183026j:image

ボブ・ディランノーベル文学賞受賞。ノーベル文学賞というと作家が受賞するのが普通でしたが、今年は歌手のボブ・ディランが受賞。

 

6. 『君の名は。』大ヒット

f:id:YYZ095:20161231183226j:image

新海誠監督アニメ『君の名は。』が歴代興行収入記録を塗り替える大ヒット。入念に練られたストーリーや新海監督ならではの美しい描写が話題を呼び、興行収入200億円を突破しました。

 

7. ASKA逮捕

f:id:YYZ095:20161231183550j:image

大麻使用疑惑でChage&AskaAskaが逮捕。

 

8. 『シン・ゴジラ

f:id:YYZ095:20161231183706j:image

東宝ゴジラシリーズ最新作『シン・ゴジラ』が公開。突如東京湾に現れたゴジラに対し、日本が一丸となって立ち向かう姿を描いた本作は日本国内を中心にヒットしました。

 

9. 乃木坂46橋本奈々未卒業、16枚目シングル『サヨナラの意味』ミリオン達成

f:id:YYZ095:20161231184104j:image

乃木坂46の主要メンバーとしてグループを引っ張ってきた橋本奈々未が卒業・芸能界引退を発表。彼女はもともとかなりの人気メンバーであっただけでなく、弟の学費を稼ぎ終えたため、という理由での引退が話題を呼びました。また、彼女がセンターを務める16枚目シングル『サヨナラの意味』はグループ史上初めてミリオン到達シングルとなりました。

 

10. 欅坂46サイレントマジョリティー』デビュー

f:id:YYZ095:20161231184514j:image

乃木坂46の妹分として結成された欅坂46がデビューシングル『サイレントマジョリティー』をリリース。今までのアイドルとは違う曲調や歌詞、ミュージックビデオが話題に。同シングルは女性アーティストとしては史上最大のヒットを記録し、鮮烈なデビューを決めました。またそのデビューからわずか8ヶ月で紅白歌合戦出場も決定。彼女たちは姉貴分を超えるスピードで坂道を駆け上がっています。

■■■■■■

個人的にはやはり、欅坂46のデビューが2016年最大の芸能ニュースでした。

サイレントマジョリティー』にはそのクールなメロディー、「反抗」を描いた歌詞、強烈なセンター(平手友梨奈)の印象に完全にノックアウトされ、すっかり欅坂46のファンに。握手会にまで出かけ、今宵の紅白も心待ちにしております。

ぜひとも欅坂46には来年も坂道を駆け上がって欲しいです。

あ、芸能ではないけど、『ガールズ・アンド・パンツァー』に出会えたのもビッグイベントのひとつですね。

それでは、良いお年を。

GABAチョコに睡眠への効果はない!

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20161230230344j:image

東京ラーメンストリートにある、六厘舎のつけ麺。魚介系スープに鰹節をつけたつけスープは甘みがあり、癖になります。御茶ノ水飯田橋つじ田某ではありませんが、麺にかぼすなど柑橘系のエキスをかけるとさらに美味しいかもしれません。

■■■■■■■

本エントリーを結論だけ申し上げると、「GABAチョコが睡眠を深めるとか脳に良い影響を及ぼすのは嘘っぱち」となります。

「ストレス社会で闘うあなたに。」のキャッチフレーズで有名な、GABAチョコ。f:id:YYZ095:20161230230936j:image

GABAは正式名称をγ(ガンマ)- アミノ酪酸という、アミノ酸の一種です。GABAには脳をリラックスさせ、活動を抑制する効果があります。お酒を飲むと眠くなるのはアルコールが脳のGABAの働きを強くするのが一因です。また、一部の睡眠導入剤はGABAの活動を活性化する事で睡眠障害を解消します。

そんなGABAが含まれるというGABAチョコレートで検索すると、製品の公式ページに加え、こんなまとめがヒットします。

眠れないあなたへ・・就寝前のGABAチョコがおすすめ! - NAVER まとめ

GABAチョコを食べるとぐっすり眠れる、という話でした。

また、こんなツイートも大量に拡散されました。

f:id:YYZ095:20161230232521p:image

製品の公式ページやこれらまとめ、ツイートを読んでいると、GABAチョコは睡眠に作用するのでは…と思うかもしれませんが、残念ながら大きな間違いです。

人間の体には、血液脳関門という機能があります。英語ではBlood brain barrier。

血液脳関門は脳の機能や神経を守るバリアー機能のことで、脳血管から脳へ移行する物質を選択・制限する機構のことです。血液中の物質を脳へ簡単に通さないようにすることで、脳を毒性物質から守る役割を持ちます。

GABAチョコで摂取したGABAも、残念ながら血液脳関門が脳に入らないように制限してしまうのです。摂取分量やタイミングはもちろん関係ありません。例外なくGABAは血液脳関門を通過しません。もちろん、血液脳関門を通過しなければ脳には作用しません。

従って、GABAチョコが睡眠に影響を及ぼす、というのは間違いとなります。ただの思い込みです。上記のツイートについては食べた人がたまたま次の日よく眠れただけなのでしょう。むしろ、睡眠だけでなくGABAチョコが何らかの効果を持つという謳い文句自体が偽りである可能性があります。

言ってしまえば、もし本当にGABAチョコが何らかの機能に作用する効果があるのであれば、特定保健用食品(通称:トクホ)の認定を受けているはずです。受けていないということは、つまりそういうことです。厳しい言い方ですが、GABAチョコが健康に作用するというのは水素水やマイナスイオンと同じ似非科学です。

ちなみにGABAチョコは「機能性表示食品」ですが、機能性表示食品は国がその機能について何かの保証やお墨付きを与えるものではありません。国の審査もありません。あくまでも企業による自己申請です。

もちろん、食べた本人が満足して熟睡できるのならそれはそれで結構な話です。

しかし、真偽不明の健康情報が無条件に肯定・拡散されてしまうのはネットの悪い側面ではないでしょうか。ツイッターでも、科学的・客観的なデータや裏付けのない様な「健康法」が定期的に流行しています。信じるか信じるかはあなた次第、と言いますか。その健康法を試して吉と出るか凶と出るかはあくまで本人の自己責任。

やはり嘘を嘘と見抜けない人にネットを使いこなすのは難しいのかもしれません。

以上エントリーを、GABAチョコをつまみながら書き上げました。

欅坂46・織田奈那について: 若きオダナナの悩み

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

私の働く銀行はあいにく30日までしっかり業務期間です。世間は今日や明日28日で仕事納め。羨ましい限りです。

f:id:YYZ095:20161227220524j:image

女の子の顔を描いてみました。可愛く描けないな……。

絵心が無いのが私の悩みです。ここ2週間で練習をしようと、絵を描き始めました。水性ボールペンで描く簡単なイラスト程度ですが、何かの模写やこの写真の様なものが中心です。

 

■■■■■■

欅坂46に、織田奈那というメンバーがいます。

f:id:YYZ095:20161227222128j:image

f:id:YYZ095:20161227222131j:image

名前:織田奈那(おだ・なな)
ニックネーム:なーな・織田ちゅん・オダナナ
生年月日:1998年6月4日
出身地:静岡県
血液型:O型
身長:161.1cm
合格期:1期生
選抜回数:3回

 

結成から1年半弱、デビューから半年強で紅白歌合戦出場など物凄い勢いで知名度の高まる欅坂46の中では、織田奈那女史は残念ながら有名とは言えません。欅坂46をある程度以上知っている人でなければ、「誰?」という人が大半でしょうか。

そんな彼女、冠番組(『欅って、書けない?』)ではしょっちゅう泣き出します。Twitterでトレンド入りしたこともあるシーンがこちら。

2016年9月11日放送「メンバーの素顔を隠し撮り!」にて。手鏡で自分の姿をよく見ているメンバーは誰か?というテーマの最中、MCが織田奈那女史に話を振ります。「どんなに髪を直しても可愛く見えない」という織田奈那女史の悩みに、MCが「織田先生(番組内の愛称)可愛いですよ」と伝えると……。

f:id:YYZ095:20161227222943j:image

f:id:YYZ095:20161227223001j:image

あれ?

f:id:YYZ095:20161227223017j:image

泣き出してしまいました。

f:id:YYZ095:20161227223034j:image

隣の齋藤冬優花が優しい。てっきり泣くフリかと思いきや……。

f:id:YYZ095:20161227223134j:image

嘘泣きかと思いきやガチ泣きやん。

f:id:YYZ095:20161227223242j:image

そんなことないよ!織田奈那も可愛いよ!というMCのフォローにも……。

f:id:YYZ095:20161227223338j:image

Oh......。

f:id:YYZ095:20161227223408j:image

 

12月25日放送の乃木坂工事中で、2016年乃木坂46流行語大賞特集がありましたが、欅坂46版の流行語大賞には織田奈那女史のこの発言を推したいと思います。あとは同じ織田奈那女史の「越後製菓!」。

まさに

f:id:YYZ095:20161228185656j:image

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

ここだけを見ればテレビの演出の一環かな……とは思いますが。

『AKB48SHOW!』の欅坂回(2016/12/10)で、ひらがなけやきのおもてなし会の裏側潜入レポートを織田奈那女史は担当しました。その冒頭でも、結成からデビューにかけての苦労を思い出し、彼女は泣き出してしまいました。同放送の頃だったか、ブログでいわゆる「病み」エントリーを彼女は投稿しています。そしてそのエントリーはすぐに削除されています。32人の中では最もいろいろと不安定なのでしょう。

坂を駆け上がる欅坂の面々の中で、最もアイドルとしての自分に彼女は悩んでいるのかもしれません。

ナチュラルなルックスや独特のギャグセンスを活かし、更に人気が出て欲しいメンバーです。でも、無理はしないで欲しいですね。

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』感想。こいつはシリーズ最低作だ

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

■■■■■■

f:id:YYZ095:20161226180213j:image

映画『バイオハザード』(原題: Resident Evil)シリーズの最新作を観てきました。

2001年に始まったシリーズも遂に完結。結論から言えば、シリーズで最もストーリーやキャラクター構成が雑で、SFXや音響に頼りきっているシリーズ1の駄作でした。

クリスやジル、エイダはどこに行ったんだよとか、ラクーンシティが随分きれいに残っているなとか、死んだはずのアイザックス博士(3作目『バイオハザードIII: エクスティンクション』に出てきたアンブレラ社の科学者)はまさかのクローンかよとか、ウェスカー弱すぎやろ、などツッコミどころしかない設定にため息が途絶えませんでしたが、一番気になったのが、T-ウィルスがどの様に作られたのかという設定。

シリーズ2作目『バイオハザードII: アポカリプス』で、T-ウィルスはアンブレラ社のアシュフォード博士が娘の筋ジストロフィー治療のために開発したと明かされました。んで、そのT-ウィルスが軍事兵器として悪用された結果大惨事に……という話のはずが、まさかの今作冒頭で、アンブレラ社の創設者、マーカスが娘の不治の病を治すために開発されたとの設定になっていました。

おいおいおい。

その他、アクションシーンもキャラクターをアップで撮ったカットばかりなのでどんな動きをしているのかがさっぱり分からない。このシリーズの数少ないウリは、ミラ・ジョヴォヴィッチのノースタントのアクションシーンだと私は思うのですが(2作目でトロント市庁舎を駆け下りるシーンも本人の演技。以下写真参照。)、アップのカットのせいで台無し。

マッドマックス 怒りのデス・ロード』を意識した車両・建造物や『バイオハザード6』のハイドラに似たショットガンなど、お!と思うシーンや小ネタもありましたが、「あーあ……」感しかない出来でした。

2016年最低の映画じゃなかろうかな、これ。

ちなみにローラは少しだけ喋って死にました。何のために出てきたんだあんた。

■■■■■■■

ミラ・ジョヴォヴィッチが2作目でトロント市庁舎を駆け下りるシーン。

ここにミラ・ジョヴォヴィッチがおるじゃろ?

f:id:YYZ095:20161227174230j:image

これを……

f:id:YYZ095:20161227174245j:image

f:id:YYZ095:20161227174253j:image

f:id:YYZ095:20161227174550j:image

こうじゃ

こんな風にミラ・ジョヴォヴィッチが身体を張るシーンは今作には皆無……。

市ヶ谷プリズン: 自衛隊の労働問題に関するメモ

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

昨晩はノンアルコールカクテルで晩酌をしました。あいにく私は全くお酒が飲めません。でも烏龍茶やコーラでは何だかさみしい……と思っていたら、ノンアルカクテルがドラッグストアの棚に並んでいました。

f:id:YYZ095:20161226002302j:image

ノンアルカクテルをキメながら聴く『乃木坂46の「の」』は良いものです(『乃木坂46の「の」』は文化放送18:00〜18:30ですが、あえて青森放送21:30〜22:00で、1週間前の放送を聴くのが日曜夜の楽しみなのです)。

■■■■■■■■

北朝鮮による弾道ミサイル発射など、防衛問題に関する事件があるとメディアに必ず登場する、市ヶ谷の防衛省

f:id:YYZ095:20161225234019j:image

この中に、「市ヶ谷プリズン」と自衛官から恐れられる部署があるそうです。

その名は、「幕僚監部」。『三省堂国語辞典』によれば…

→〘法〙防衛大臣のもとで、防衛・警備についての計画や運営などを受け持つ機関。陸上・海上・航空の各自衛隊におかれ、また、統合幕僚監部がある。

幕僚監部のトップ、幕僚長は各自衛隊で最も偉い階級になります。

……この幕僚監部、物凄い激務とのこと。「市ヶ谷プリズン」たる所以は、激務のため帰宅もままならないことから。嶌末真陸上自衛隊東北方面通信群長は、霞会報66号にて「……陸上幕僚監部調査部に配属されたのですが、そこも苦しかった。今でもそうだろうと思いますが、平均4時間の睡眠時間、ほとんど泊まり込み状態の激務でした」(http://www.kasumikai.jp/branch/tokyo/霞会報66号掲載嶌末真氏.pdf)と記しています。7時間は寝ないとダメな私には想像もつかない世界です。

忙しいだけならまだしも、幕僚監部ではパワハラも横行しているようです。2009年には入省間もない23歳の自衛官が飛び降り(航空幕僚監部所属だったとのこと)。2015年にも陸上幕僚監部で、パワハラで2名の幹部自衛官が処分。元自衛官の方も、バインダーを投げつけられたと書かれていました(http://miltomil.blog.fc2.com/blog-entry-214.html)。当然、表沙汰になっていないハラスメント・不祥事は山ほどあるでしょう。

■■■■■■■

幕僚監部は、自衛隊の計画や運営を担うトップ部署です。忙しいのは仕方がありません。

しかし、世界の他の軍隊や国防関係省庁はどうなのでしょうか?米統合参謀本部ペンタゴン等。

ここまでの激務が軍におけるグローバルスタンダードなら仕方がありませんが、そうでない場合は単純に防衛省自衛隊の体質・労働文化に問題があることになります。そして、日本人の労働生産性の低さ(とりわけ国家公務員の激務度合)を考慮すれば、後者の確率が高いと言わざるを得ません。

国を守る組織の中枢が己の人員を大切にしない、という矛盾は一刻も早く解決されるべきです。幹部自衛官とて人間です。個人の生活や家族があります。そして何よりも、我が国から長時間労働ブラック企業を撲滅するためには、(防衛省は市ヶ谷ですが)まず霞ヶ関の労働文化改善から始めるべきではないでしょうか。

国家公務員の冬のボーナス額は、今年は平均70万円でした。大手民間企業より20万近く低い額です。それでも「赤字なのにボーナスが貰えるなんて良いな」などと公務員を非難するコメントをネットでは見かけました。ネットの外でも、基本的には国家公務員は給料(税金)泥棒扱いをされる風潮にあります。何をしても国家公務員は叩かれますが、それが回り回って叩く側の首を絞めるような事態にならない事を祈るばかりです。

陸上自衛隊のシンボルマークには「守りたい人がいる」と書かれています。

どうか幹部自衛官の心身の健康、最低限文化的な生活、家族も守って欲しいものです。