西銀座の有楽町星空放送局

海外歴2年(ニュージーランド、カナダ)、社会人2年目のブログです。乃木坂&欅坂46とガルパンの話題を中心に……。

市ヶ谷プリズン: 自衛隊の労働問題に関するメモ

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

昨晩はノンアルコールカクテルで晩酌をしました。あいにく私は全くお酒が飲めません。でも烏龍茶やコーラでは何だかさみしい……と思っていたら、ノンアルカクテルがドラッグストアの棚に並んでいました。

f:id:YYZ095:20161226002302j:image

ノンアルカクテルをキメながら聴く『乃木坂46の「の」』は良いものです(『乃木坂46の「の」』は文化放送18:00〜18:30ですが、あえて青森放送21:30〜22:00で、1週間前の放送を聴くのが日曜夜の楽しみなのです)。

■■■■■■■■

北朝鮮による弾道ミサイル発射など、防衛問題に関する事件があるとメディアに必ず登場する、市ヶ谷の防衛省

f:id:YYZ095:20161225234019j:image

この中に、「市ヶ谷プリズン」と自衛官から恐れられる部署があるそうです。

その名は、「幕僚監部」。『三省堂国語辞典』によれば…

→〘法〙防衛大臣のもとで、防衛・警備についての計画や運営などを受け持つ機関。陸上・海上・航空の各自衛隊におかれ、また、統合幕僚監部がある。

幕僚監部のトップ、幕僚長は各自衛隊で最も偉い階級になります。

……この幕僚監部、物凄い激務とのこと。「市ヶ谷プリズン」たる所以は、激務のため帰宅もままならないことから。嶌末真陸上自衛隊東北方面通信群長は、霞会報66号にて「……陸上幕僚監部調査部に配属されたのですが、そこも苦しかった。今でもそうだろうと思いますが、平均4時間の睡眠時間、ほとんど泊まり込み状態の激務でした」(http://www.kasumikai.jp/branch/tokyo/霞会報66号掲載嶌末真氏.pdf)と記しています。7時間は寝ないとダメな私には想像もつかない世界です。

忙しいだけならまだしも、幕僚監部ではパワハラも横行しているようです。2009年には入省間もない23歳の自衛官が飛び降り(航空幕僚監部所属だったとのこと)。2015年にも陸上幕僚監部で、パワハラで2名の幹部自衛官が処分。元自衛官の方も、バインダーを投げつけられたと書かれていました(http://miltomil.blog.fc2.com/blog-entry-214.html)。当然、表沙汰になっていないハラスメント・不祥事は山ほどあるでしょう。

■■■■■■■

幕僚監部は、自衛隊の計画や運営を担うトップ部署です。忙しいのは仕方がありません。

しかし、世界の他の軍隊や国防関係省庁はどうなのでしょうか?米統合参謀本部ペンタゴン等。

ここまでの激務が軍におけるグローバルスタンダードなら仕方がありませんが、そうでない場合は単純に防衛省自衛隊の体質・労働文化に問題があることになります。そして、日本人の労働生産性の低さ(とりわけ国家公務員の激務度合)を考慮すれば、後者の確率が高いと言わざるを得ません。

国を守る組織の中枢が己の人員を大切にしない、という矛盾は一刻も早く解決されるべきです。幹部自衛官とて人間です。個人の生活や家族があります。そして何よりも、我が国から長時間労働ブラック企業を撲滅するためには、(防衛省は市ヶ谷ですが)まず霞ヶ関の労働文化改善から始めるべきではないでしょうか。

国家公務員の冬のボーナス額は、今年は平均70万円でした。大手民間企業より20万近く低い額です。それでも「赤字なのにボーナスが貰えるなんて良いな」などと公務員を非難するコメントをネットでは見かけました。ネットの外でも、基本的には国家公務員は給料(税金)泥棒扱いをされる風潮にあります。何をしても国家公務員は叩かれますが、それが回り回って叩く側の首を絞めるような事態にならない事を祈るばかりです。

陸上自衛隊のシンボルマークには「守りたい人がいる」と書かれています。

どうか幹部自衛官の心身の健康、最低限文化的な生活、家族も守って欲しいものです。

スターウォーズ オープニングロールのまとめ(全文+日本語訳)

こんにちは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

昨日は『スターウォーズ』サーガのスピンオフ、『ローグワン: スターウォーズ・ストーリー』を観て参りました。

f:id:YYZ095:20161225172504j:image

悪くない映画でしたが、何か物足りない……あ!

シリーズ恒例の…オープニングロールが無い!

"A long time ago in a galaxy, far, far away..."からいきなり映画がスタートします。

f:id:YYZ095:20161225131600j:image

f:id:YYZ095:20161225155020p:image

スピンオフとはいえ、やっぱりこれが無ければスターウォーズではありません。小4の頃からスターウォーズファンの私が言うんだから間違いありません。

というわけで、全7エピソードのオープニングロールのテキスト(英文出典: http://starwars.wikia.com/wiki/Opening_crawl)をまとめました。和訳は私がやりました。

それでは、いってみましょう。

 

■■■■■■■

スターウォーズ エピソードI: ファントム・メナス(見えざる脅威)』

f:id:YYZ095:20161225172314j:image

"Turmoil has engulfed the Galactic Republic. The taxation of trade routes to outlying star systems is in dispute.

Hoping to resolve the matter with a blockade of deadly battleships, the greedy Trade Federation has stopped all shipping to the small planet of Naboo.

While the Congress of the Republic endlessly debates this alarming chain of events, the Supreme Chancellor has secretly dispatched two Jedi Knights, the guardians of peace and justice in the galaxy, to settle the conflict...."

「混乱が銀河共和国を飲み込んだ。辺境星系交易ルートへの課税問題が紛糾しているのだ。

貪欲な通商連合は問題を艦隊による封鎖で解決すべく、小惑星ナブーへの全ての船舶の通行を禁止した。

共和国議会が延々と議論だけを重ねる中、最高議長は事態の収拾を図るべく、銀河の平和と正義の守護者であるジェダイ騎士2人を密かに派遣した……」

 

スターウォーズ エピソードll クローンの攻撃

f:id:YYZ095:20161225172320j:image

"There is unrest in the Galactic Senate. Several thousand solar systems have declared their intentions to leave the Republic.

This separatist movement, under the leadership of the mysterious Count Dooku, has made it difficult for the limited number of Jedi Knights to maintain peace and order in the galaxy.

Senator Amidala, the former Queen of Naboo, is returning to the Galactic Senate to vote on the critical issue of creating an ARMY OF THE REPUBLIC to assist the overwhelmed Jedi...."

「銀河議会は騒動に見舞われていた。数千もの星系が共和国からの独立の意思を示したのだ。

ドゥークー伯爵によるこの分離主義的な動きは、数に劣るジェダイ騎士団、そして銀河の平和と秩序にとっては痛手であった。

元ナブー女王のアミダラ議員は、ジェダイ騎士団を助ける、共和国軍設立にかかる重大な投票の為に銀河議会へと向かう……」

 

スターウォーズ エピソードIII シスの復讐

f:id:YYZ095:20161225172330j:image

"War! The Republic is crumbling under attacks by the ruthless Sith Lord, Count Dooku. There are heroes on both sides. Evil is everywhere.

In a stunning move, the fiendish droid leader, General Grievous, has swept into the Republic capital and kidnapped Chancellor Palpatine, leader of the Galactic Senate.

As the Separatist Droid Army attempts to flee the besieged capital with their valuable hostage, two Jedi Knights lead a desperate mission to rescue the captive Chancellor...."

「戦争だ!共和国はシス卿・ドゥークー伯爵の猛攻に晒されていた。両陣営に英雄が存在した。悪があちこちに蔓延っていた。

残忍なドロイド軍リーダーのグリーヴァス将軍は、銀河議会のパルパティーン議長を共和国の首都から拉致。

分離主義者のドロイド軍が人質と共に首都から逃走しようとする中、2人のジェダイが絶望的な救出任務に臨もうとしていた……。」

 

スターウォーズ エピソードIV 新たな希望』

f:id:YYZ095:20161225172359j:image

"It is a period of civil war. Rebel spaceships, striking from a hidden base, have won their first victory against the evil Galactic Empire.

During the battle, Rebel spies managed to steal secret plans to the Empire's ultimate weapon, the DEATH STAR, an armored space station with enough power to destroy an entire planet.

Pursued by the Empire's sinister agents, Princess Leia races home aboard her starship, custodian of the stolen plans that can save her people and restore freedom to the galaxy...."

「時は内戦期。秘密基地から出撃した反乱軍艦隊は、銀河帝国に対し初めて勝利を収めた。

戦闘の最中、反乱軍のスパイは、惑星を丸ごと破壊する能力をもつ帝国の最終兵器『デス・スター』の設計図を盗み出した。

銀河皇帝の追っ手が迫る中、レイア姫は銀河を救う秘密計画を手に、母星へと急ぐ……」

 

スターウォーズ エピソードV 帝国の逆襲』

f:id:YYZ095:20161225172344j:image

"It is a dark time for the Rebellion. Although the Death Star has been destroyed, Imperial troops have driven the Rebel forces from their hidden base and pursued them across the galaxy.

Evading the dreaded Imperial Starfleet, a group of freedom fighters led by Luke Skywalker has established a new secret base on the remote ice world of Hoth.

The evil lord Darth Vader, obsessed with finding young Skywalker, has dispatched thousands of remote probes into the far reaches of space...."

「反乱軍は追い詰められていた。デス・スターは破壊されたものの、帝国軍は反乱軍に猛攻を仕掛けていた。

帝国軍艦隊の追撃から逃れるため、ルーク・スカイウォーカー率いる自由の戦士たちは辺境の惑星ホスに新しく基地を建設。

一方、スカイウォーカーの捕獲に執念を燃やすダース・ベイダー卿は数千の偵察ロボットを派遣した……」

 

スターウォーズ エピソードVI ジェダイの帰還』

f:id:YYZ095:20161225172338j:image

"Luke Skywalker has returned to his home planet of Tatooine in an attempt to rescue his friend Han Solo from the clutches of the vile gangster Jabba the Hutt.

Little does Luke know that the GALACTIC EMPIRE has secretly begun construction on a new armored space station even more powerful than the first dreaded Death Star.

When completed, this ultimate weapon will spell certain doom for the small band of rebels struggling to restore freedom to the galaxy..."

ルーク・スカイウォーカーはならず者ジャバ・ザ・ハットから友であるハン・ソロを救うべく、母星のタトゥイーンに帰還した。

ルークの知らぬうちに銀河帝国は、最初のデス・スターよりも遥かに強力な宇宙ステーションを秘密裏に建設し始めていた。

この兵器が完成すれば、銀河に自由を取り戻さんと奮闘する反乱軍は、完全に駆逐されてしまう……」

 

スターウォーズ エピソードVII フォースの覚醒』

f:id:YYZ095:20161225172407j:image

"Luke Skywalker has vanished. In his absence, the sinister FIRST ORDER has risen from the ashes of the Empire and will not rest until Skywalker, the last Jedi, has been destroyed.

With the support of the REPUBLIC, General Leia Organa leads a brave RESISTANCE. She is desperate to find her brother Luke and gain his help in restoring peace and justice to the galaxy.

Leia has sent her most daring pilot on a secret mission to Jakku, where an old ally has discovered a clue to Luke's whereabouts...."

ルーク・スカイウォーカーが消えた。その間にも、帝国の残党ファースト・オーダーは、最後のジェダイであるスカイウォーカーを抹殺しようとしていた。

レイア・オーガナは共和国の支援の元、レジスタンスを率いる。銀河に平和と正義を取り戻すため、彼女もまた兄であるスカイウォーカーの行方を追っていた。

レイアは、ルークを発見したという旧友のいる惑星ジャクーへ、一人のパイロットを派遣した……」

 

■■■■■■■

 

「平和と正義」「秩序」という言葉が多用されているのが王道のアメリカ映画ぽいといいますか。スターウォーズに限らずアメリカはこういうのが好きですね。

クリスマスイブ

こんばんは、番組スーパーメインパーソナリティのフランク一郎です。

クリスマスイブはみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は

f:id:YYZ095:20161224195608j:image

なんてスネていましたが、カナダ留学時代の友人と遊んでいました。新宿でラーメンを食べ、ルノアールで駄弁り(ついでに富士急ハイランドに行く予定を立て)、ダーツをし、『ローグワン スターウォーズ・ストーリー』を観ました。

カナダに留学したのは3〜4年前ですが、その時の友人と今でも繋がりがあります。ありがたい話です。

ちなみに去年のクリスマスイブは胃の具合が優れず、仕事を早めに切り上げて帰宅し休んでいました。

それに比べれば、今年はmuch betterなクリスマスイブ。

それでは、良いクリスマスイブをお過ごしください。

 

乃木坂46・欅坂46ロケ地まとめ: アイドルとOSINT

すごいブログを見つけた。

f:id:YYZ095:20161222230410j:image

fumi Diary 2号店

欅坂46をはじめ様々なMVやテレビ番組のロケ地を正確に記録している。

今泉佑唯3rdシングル個人MV(神奈川県の貸しスタジオでした)

fumi Diary 2号店 : 欅坂46 今泉佑唯「落ちてきた天使」個人PV撮影場所

f:id:YYZ095:20161222215050p:image

この庭、確かにMVで見た。あれ屋外だったんか……。

◇『欅って、書けない?』結成後オリエンテーション特集回(千代田区Sony Music Entertainment本社ビル)

fumi Diary 2号店 : 欅坂46 オリエンテーション夏合宿場所

f:id:YYZ095:20161222215114p:image

◇『欅って、書けない?「3rdシングルキャンペーン」』ロケ地(『二人セゾン』の高校での先行公開、京都ロケ…etc)

fumi Diary 2号店 : 欅坂46 3rdシングルキャンペーンロケ地

欅坂46「二人セゾン」PV撮影場所

fumi Diary 2号店 : 欅坂46「二人セゾン」PV撮影場所

住所まできっちり書いてあるし、○○で撮影「しました」と断定調の文章。

詳し過ぎる……。

■■■■■■■

公開情報から探り当てられた機密情報(とその集め方)を、「OSINT」と呼びます。「Open Source INTelligence」、の略語です。

米中央情報局のホームページには、OSINTについてこう書かれています。

「価値ある情報が秘密であるとは限らない。ブログであれ放送であれ刊行物であれ、世界の理解に役立つ情報(の供給)は無限に存在する」

INTellingence: Open Source Intelligence — Central Intelligence Agency

f:id:YYZ095:20161222230244p:image

インテリジェンス活動、いわゆるスパイ活動の95%は公開情報をソースにしています。外交官も様々な新聞をベースに情報収集をしています(藪中三十二がテレビ番組で話していました)。陸上自衛隊の諜報機関、陸上幕僚監部運用支援・情報部別班、通称「別班」「ムサシ機関」の元班長・平城弘通氏も自伝にて98%の情報は公開情報から手に入ると記していました。

日米秘密情報機関 「影の軍隊」ムサシ機関長の告白

日米秘密情報機関 「影の軍隊」ムサシ機関長の告白

 

秘密の多くが、公になっている情報から推測がつくという事実。

数年前、女性声優がブログ記事やインタビュー、イベントに登場した際の衣装・発言の組み合わせから彼氏の存在とその人物を特定されたことがありました。乃木坂46衛藤美彩も、ブログの写真から交際疑惑が過去に出ています(ハンバーグの写真がきっかけとなったことから「ハンバーグ事件」との揶揄もあるようで……)。

世の中にはNSA(米国家安全保障省。世界規模での情報収集プログラムを秘密裏に行っていた事が、同省元職員の告発で明らかになっている)も顔負けの情報収集・解析能力を持つ人がいます。

f:id:YYZ095:20161222230519j:image

欅坂や乃木坂の運営側もメンバーブログや番組などパブリックになる情報のチェックはしているでしょうが、限度もあります。騒ぎになっていないだけで、それこそOSINTを用いればいくつかきな臭い話や疑惑も出てくるでしょう。

私は有名人のスキャンダルや疑惑は好きな人間なので良いですが、メンバー個人の身に危険が及ぶような事態だけは起きないよう願う限りです。あくまでゴシップとして、話のタネとして楽しめる範囲でね……。

それにしても、乃木坂46は松村某、欅坂46は結成早々メンバーのプリクラ流出&淫行疑惑など以来、大したスキャンダルが無くて面白くないですね。

あ、欅坂の方で佐藤詩織が、ファッションモデルだかにブログで私信を送っていた疑惑(分析)を数週間前に見たな。よく気づくなぁと思いますし、書く方も書く方だなぁとも思います。

ネットが発達した今、メンバーの過去の写真が漏えいするリスクもあります。平手友梨奈のバスケ部の写真がこの間もまとめサイトに載っていました。そこからOSINTの幅も広がるってものです。

国家機密を探るにはOSINTだけでは限界はあるでしょうが、アイドルグループの情報はあいにくそこまで秘匿性や機密性のあるものではありません。OSINTでほぼ99%の情報が明らかになるのではないでしょうか。

いずれにせよ、メンバーらは脇をシメて臨んでほしいものです。

そう言えば、人気メンバーの同級生が週刊誌の取材を受けたりすること無いんですかね。こんなん宝の山だと思うんですが。

カナダ大使館訪問記: メープルリーフは風に揺れる

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

3年ほど前、カナダのトロント大学に留学していました。国際関係論、日本近代史、アメリカ政治の授業を受けつつも基本的にはトロント市内をウロウロしたり、カフェでぼんやりしたりする日々を過ごしていました。

カナダ滞在中はトロントの他、オタワ、バンクーバー、バンフ(カナディアンロッキー)へ行きました。

f:id:YYZ095:20161222165507j:image

トロントはカナダでは1番、北米では4番目に大きい都市です。トロントにはトロント・ブルージェイズ、米国外で唯一のメジャーリーグチームが存在します。

市内には様々な国の文化が集まり、ニューヨークに次ぐ多文化都市です。トロントダウンタウン周辺だけでも中国、韓国、イタリア、ギリシア、インド、スペインのいわゆる「○○人街」があります(ちなみに日本人街はマイナーなのか、地下鉄で30分、バスで20分ほど離れたところにありました)。

カナダ観光といえばバンクーバーカナディアンロッキープリンスエドワード島赤毛のアン)がメインですが、トロントも楽しい街です。

■■■■■

本日は赤坂のカナダ大使館に行って来ました。

f:id:YYZ095:20161222170554j:image

カナダ大使館には一般人の入れるゾーンがあり、カナダが好きなら一度は訪れたいスポットでもあります。

f:id:YYZ095:20161222170744j:image

驚いたのが入り口。大使館ですから警視庁が管理しているのかと思いきや、受付には民間の警備員。周辺には警察車両も無く、お国柄を表してか、とても平和なところでした。

身分証を見せ、エスカレーターで4階へ。

f:id:YYZ095:20161222171001j:image

f:id:YYZ095:20161222171436j:image

カナダはコモンウェルス、つまり英国連邦の加盟国のひとつ。独立国ではありますが、英国王への忠誠を誓います。それゆえ政府機関には英国王の写真が必ずあり、このカナダ大使館も例外ではありません。オタワのパーラメント、国会議事堂の中にはあちこちに現英国王・エリザベス2世の写真や肖像画がありました。

奥にあるエレベーターで地下2階へ向かいます。大使館員の執務フロアがどこにあるのかは不明。

f:id:YYZ095:20161222171117j:image

立ち入り可能エリアは3階と地下2階の以下の通り。

◇領事部(在日カナダ人向け業務)

高円宮記念ギャラリー(美術展)

オスカー・ピーターソンシアター(劇場)

◇E・H・ノーマン図書

地下2階ホール。

f:id:YYZ095:20161222172655j:image

以下が高円宮記念ギャラリー。

f:id:YYZ095:20161222171402j:image

f:id:YYZ095:20161222171414j:image

f:id:YYZ095:20161222171421j:image

美術わからない………。

あいにくオスカー・ピーターソンシアターはClosed。普段は何をやってるんでしょうね。

続いてE・H・ノーマン図書館。

f:id:YYZ095:20161222172051j:image

f:id:YYZ095:20161222172108j:image

f:id:YYZ095:20161222172115j:image

f:id:YYZ095:20161222172125j:image

f:id:YYZ095:20161222172631j:image

f:id:YYZ095:20161222172626j:image

うーん、静かで良い……。『岡部いさく&能勢伸之のヨリヌキ週刊安全保障』が捗った。

カナダに関する展示物やパンフレット、留学ガイドにくわえて、カナダの雑誌や新聞、書籍が多数ありました。これらの貸出も可能。

これからカナダ留学に行くのであろう高校生がパスポートがどうの、スケジュールがどうのと話しており懐かしい気持ちになりました。16:30まで図書館は開いています。

f:id:YYZ095:20161222172558j:image

f:id:YYZ095:20161222172604j:image

f:id:YYZ095:20161222172618j:image

色々となつかしい気持ちが蘇るカナダ大使館訪問でした。

ガルパニスト星野源: 源ちゃんがガルパンを観ていた

オールナイトニッポンでガルパンのカチューシャをかける星野源 - YouTube

↑動画のリンクを修正しました。↑

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

星野源が、ガールズ&パンツァーのファンであることが明らかに。

星野源といえば、いま最もノッている歌手(タレント)ではないでしょうか。

『SUN』や『恋』などの数々の歌をヒットさせ2年連続の紅白歌合戦出場をキメただけでなく、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で大ブレイク。その辺の細かい説明は不要でしょう。

そんな星野源が、『ガールズ&パンツァー』ファンであるとの情報が。

2016年5月23日の『星野源オールナイトニッポン』にて、なんとガルパンを休養期間中に観ていた(Blu-rayを買って!)というのです。

http://hoshinogen-fan.com/archives/292

星野源の休んでいた期間がいつかは分かりませんが、まさかの「星野源=ガルパニスト」。どこの高校やメンバーが好きなのかの言及はありませんが、どうもこの放送時に流した曲は『カチューシャ(Катюша)』、ガルパン第8話でノンナとカチューシャ、プラウダ高校のメンバーが歌っていたロシア歌謡曲だそうで。もし星野源本人のチョイスだとすれば、プラウダ高校"推し"なのかもしれません。

f:id:YYZ095:20161221224837j:image

f:id:YYZ095:20161221224945p:image

f:id:YYZ095:20161221224949p:image

ちなみに私の"推し"はサンダースとプラウダです。

ガルパンはいいぞ……。

https://youtu.be/DAmfoWlI-ng

 

渋谷からPARCOが消えた日

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20161220214835j:image

欅坂46の2ndシングル『世界には愛しかない』に『渋谷からPARCOが消えた日』という曲が収録されています。欅坂46のセンター、平手友梨奈女史のソロ曲です。かっこいいギターイントロ、落ち着いた平手女史の声、思春期の若者の反抗とPARCOによせる想いを特徴的に描いた歌詞…。

すっかりこの曲にハマった私は、『森の図書室』帰りにどこに渋谷PARCOはあるんでい、とPARCOを見に行ったところ、本当に「消え」ていました。

渋谷PARCOには秋元康がプロデュースした劇?が初めて上演されたり、乃木坂46・1期生の『16人のプリンシパル』が行われた劇場があったりと秋元氏にも思い入れのある場所との由。この曲の歌詞を作っている時はどんな気持ちだったのだろう、と考えてしまいました。

あんな才能が欲しいなあ……。

f:id:YYZ095:20161220215546j:image

未来でまた会いたい

f:id:YYZ095:20161220214849j:image 

夜のヤーシブ(渋谷)。日曜日の夜なのに人だらけ。学生よりも社会人の方が数は多いはずなのに。世の中の広さを実感するハイパーメインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20161223214018j:image

渋谷PARCOの屋上。『渋谷からPARCOが消えた日』MVの一部はここで撮影されたとの由。

■■■■■

趣味らしい趣味は何だろうか、なんて考えてみたら、「(主にビジネスホテルの)宿泊記やレビュー、感想を読む」ことでした。

私自身が最後にビジネスホテルに泊まったのは、会社の同期と滋賀の彦根余呉湖に行つまたとき。修学旅行の夜のようなワクワクを感じていました。

最近では、ネットに数多転がっている、ビジネスホテルの宿泊記を読むのがひそかな楽しみになっています。フロントや部屋、朝食、大浴場…。意外とこういう場所の写真を撮ってる人いるんだな〜〜なんて思いつつ、うまく説明できないときめきを宿泊記を読みながら感じています。

ああ……理由もなく都内のビジネスホテルに泊まりたくなってきた。本を2、3冊抱え、コンビニの惣菜を部屋でつまむ。(下戸なので)ソフトドリンクで晩酌をして、テレビを眺めたり本を読んだり。

こういう、よくわからない楽しみを大切にしてゆきたいものです。