社会人3年目が2018年中に100万円貯金を目指すブログ

100万円貯金に向かって突き進む、カナダと銃と欅坂46を愛する社会人3年目のブログです。

美女と野獣:ミスコンの勇気ある行動

ミス・イスラエルとミス・イラクの投稿したセルフィーが中東でちょっとした問題を引き起こしているのをご存知でしょうか? www.bbc.com 事の顛末としては、ミス・ユニバースコンテストのイスラエル代表、サラ・イーダン(sarah Idan)がインスタグラムに、セ…

米連邦捜査局 重大事件対応グループについて:About Critical Incident Response Group

アメリカもののアクション映画や警察ドラマを見たことがある人ならば一度は聞いたことがある、連邦捜査局、通称"FBI"(Federal Bureau of Investigation)。 FBIの中には、緊急事態への対応を専門とした部署があります。 その名も、「重大事件対応グループ」…

民主主義は死んでいない

「民主主義は死んだ」ーーー。そんなフレーズを耳にしたことのある人は多いでしょう。 我が国においては、自民党が特定秘密保護法や平和安全法制を成立させた折など、一部メディアやリベラル勢力の主張と対立する立法・行政が行われたときにこのフレーズは多…

なぜいまエルサレム首都承認なのか?:アメリカメディアを読む

アメリカのトランプ政権が、イスラエルの首都をエルサレムと承認し、米大使館をテルアビブからエルサレムへ移転すると発表してから1週間が経とうとしています。 www.bbc.com この発表以来、イスラエルを中心に抗議活動や暴力行為が多数発生しています。 12月…

カナダ、アメリカに追随せず

カナダは7日、テルアビブの大使館をエルサレムに移転しないと明らかにしました。 www.timesofisrael.com これは中国を訪れているジャスティン・トルドー首相が明らかにしたもので、クリスチア・フリーランド外務大臣も「エルサレムの領有権についてはパレス…

米海兵隊 大使館の警備体制強化

トランプ大統領によるエルサレムのイスラエル首都承認、ならびにテルアビブからエルサレムへの大使館移転に対し反発が強まっています。 www.bbc.com www3.nhk.or.jp www.traicy.com アメリカによる決定はパレスチナのみならずアラブ諸国の過激派等も反発して…

エルサレム首都承認の理由:イスラエルメディアを読む

日本時間の20時の『エルサレム・ポスト』の速報で流れてきたニュースです。 駐イスラエルロシア大使が、ロシアも西エルサレムをイスラエルの首都と承認し、大使館の将来的なエルサレムへの移設を検討していると発表しました。 Russian Amb. to Israel signal…

なぜアメリカはエルサレムを首都と承認したのか2:アメリカメディアを読む

アメリカはエルサレムをイスラエルの首都であると承認し、在イスラエル米国大使館をテルアビブからエルサレムに移転すると発表しました。 www.asahi.com www.bbc.com www.wsj.com 日本の報道機関のベタ記事だけでは読めない側面や、表に出てこない意見もあり…

エルサレムの首都承認:米紙と中東の報道を読む

乃木坂46の伊藤理々杏ちゃんです。可愛いなぁ。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と正式に承認しました。 headlines.yahoo.co.jp 本件に関して、まずは『ウォール・ストリート・ジャーナル』の社説を見てみましょう。 www.wsj.com タイト…

なぜアメリカはエルサレムを首都と承認したのか:イスラエルメディアを読む

イスラエルの正式戦車、メルカバ(Merkava)です。イスラエルの国柄を現してか、乗員の安全を非常に配慮したつくりとなっており、車体後方に脱出用ハッチがあったり、トロフィー防衛システム(ロケット弾などの飛翔体を自動で捕捉し、迎撃するシステム。Call…

米軍、韓国からの非戦闘員退去を否定

米軍の準機関紙、『星条旗新聞』にこんな記事が掲載されています。 www.stripes.com 米軍が、韓国からの在韓米軍人の家族の避難を行う計画はないと発表しました。 これは、米共和党議員のリンゼー・グラハム氏(サウスカロライナ州)の「在韓米軍の家族を韓…

「カナダ」の語源: 聞き間違いからすべては始まった

世界第2位の国土を持ち、美しい自然に恵まれたカナダ。 そもそも「カナダ」という名前はどこから来たのだろうか? 調べてみると、ある探検家の聞き間違いに端を発していることが分かった。 上原善博『カナダ 歴史街道をゆく』から引用してみよう。 カナダ 歴…

5分で『ソウ』の人物が理解できるまとめ

カナダ外務省ビルです。 この外務省ビルは『レスター・B・ピアソンビル』と呼ばれています。 「尖閣諸島は日本の領土とは言えない」発言と『戦後史の正体』で一躍有名になった元外務省官僚の孫崎亨氏いわく、「カナダはアメリカには負けない」というカナダ…

米海兵隊、シリアから撤退へ

シリアに派遣されていたアメリカ海兵隊のうち、400名の撤兵が決まりました。 www.wsj.com シリアには1720名の米兵が駐在し、第10海兵連隊(10th Marine Regiment)が9月中旬から、イスラム国(あるいはISIS、ISIL、ダーイシュ)が首都と宣言しているシリアの…

あなたの「激務」はどこから?:激務は3つに分けられる

拗ね顔の西野七瀬です。たぶんカメラに映らない真の拗ね顔はもっとすごいんだろうなぁ。 今年は乃木坂にとって厄年だなぁと思っていましたが、こんな事件もありましたね。西野七瀬というと控えめなイメージがありましたが、秋元真夏に福神ポジションを奪われ…

自衛隊は在外邦人を救出できるのか

以前、日本人が海外でクーデターなどに遭遇した場合、どのように身を守るのかについて書きました。 yyz095.hatenablog.com この記事の最大のテーマである、「在外邦人を自衛隊は救出できるのか」について少し深堀してみたいと思います。 結論から申し上げれ…

なぜアイドルのスキャンダルは報じられないのか - 秋元康・AKB・坂道Grのスキャンダル対策(ジャニーズについてもちょっとだけ書いてるよ!)

AKB48や乃木坂46、欅坂46など秋元康プロデュースのアイドルグループがどの様にスキャンダル対策をしているのか、ご存知でしょうか。 詳しくは以下の本に書いてあるのですが、かいつまんで言うとこういうことになります。 タブーの正体!: マスコミが「あのこ…

北野日奈子はなぜ休養したのか

『パラノーマル・アクティビティ: 呪いの印』からのパクりですが…まあいいか。 ちょうどいい死神の写真がなかった。 乃木乃木乃木乃木乃木 乃木坂46の北野日奈子が休養を発表しました。 www.nogizaka46.com 原因は本人にもヲタク側にもあるような気がします…

『ジグソウ: ソウ・レガシー』ネタバレレビュー。これは『ソウ』のスピンオフである

某ギャルゲーの主人公の名前を「ベンヤミン・ネタニヤフ」にして遊んでいます。 イスラエルの現首相です。 ”ネタニヤフ君のためにケーキを作ってきたよ!” 草生えるわ 欅欅欅欅欅欅欅欅欅欅欅 『ソウ』シリーズの最新作、『ジグソウ: ソウ・レガシー』を観て…

乃木坂と欅坂の紅白2017の歌唱曲を予想する

東南アジア人の支離滅裂な英語に苦しめられながらもなんとかサバイブしております。 頼むから文法だけでも正しい英語を書いてくれ…。 欅欅欅欅欅欅欅欅欅欅欅 2017年の紅白歌合戦の出場歌手が決まりましたね。 www.nhk.or.jp 昨年に続き乃木坂46、欅坂46が出…

金融機関なんかよりはるかにマシさ

どうも。 新しい会社の環境にいろいろと困惑しているところであります。 前職のように何をするにも稟議書(もちろん紙)を起稿してハンコを押して付箋をつけて上席(笑)に回覧して、紙を別の部署に送付してそこで稟議をかけて……なんてバカなこともせず、服…

カプコンの内部留保には課税してもいいかもしれない

軍事英語で、弾切れになった際のリロードを"Winchester!"と呼ぶ様なのですが。『エースコンバット04』でしか聞いたことがありません。 と思ったらUrban Dictionaryにありました。米軍のスラングなのかもしれませんね。これから何らかの弾切れが発生したら、…

大使館は日本人を助けてくれるのか

映画『クーデター』(原題: No Escape)を観ました。アメリカから東南アジア某国に派遣された水道技師とその家族が現地でクーデターに巻き込まれ、その逃避行を描いたサスペンスアクション映画です。 最後までなかなか緊迫感が途切れず、なかなか面白い一作…

Make Your Choice

ぺーちゃん(渡辺梨加)。けやかけやKEYABINGO!でのあの沈黙キャラはわざとなんでしょうね。 ☆☆☆☆☆ さて、このブログのタイトルは11月までの転職と彼女Getなワケですが。 前者はとりあえず達成しましたね。あとは後者ですが、こちらも僅かながら進展がありま…

リベラルという国難

安倍首相が街頭演説の場所を事前に公開しないことに対し、一部界隈から批判の声が上がっているそうです。 【衆院選】安倍晋三首相の遊説にヤジや妨害相次ぐ 非公表のはずが…ツイッターで飛び交う日程 (1/2ページ) - 産経ニュース ぶっちゃけ安倍首相を批判…

けものはいても、のけものはいないんじゃないのか

『けものフレンズ』騒動にまつわる週刊文春LIVEを観ました。これといって真新しい情報はありませんてましたが、たつき監督自主制作である12.1話が、KADOKAWAなど他サイドから好意的に受け止められなかったのは事実な様です。 せっかくOP曲『ようこそジャパリ…

おらっ!出てこい小池: ツイッターで病的に希望の党をたたく人たち

ツイッター上で希望の党を叩く人って↑な感じです。「>>1」はもちろん小池百合子代表です。 ツイッターのタイムラインがあまりにも希望の党批判のツイートばかりで面白くないので、何人かのフォローを切りました。 それにしてもツイッター上で、政治ネタで何…

『24: レガシー』レビュー。やっぱりジャックには敵わない

リアルタイム進行ドラマの火付け役『24』の新作、『24: レガシー』を観終えました。 あるテロリストの殺害任務に従事した米陸軍特殊部隊、第75レンジャー連隊の隊員が米国内で次々に殺害される事件が発生。テロリストの襲撃を生き延びたエリック・カーター(…

【急募】つまらない飲み会を切り上げる方法

おもしろくない飲み会を途中でうまく切り上げる方法って無いものですかね。 酒が飲めない私にとっては飲み会、とりわけ義務度の強い飲み会ほど苦痛なものはありません。 よく支社時代は耐えたなぁ・・・。

行く者、去る者

有村架純は可愛いですねぇ。『あまちゃん』も『ひよっこ』も観てないけど、正統派な可愛さはすばらしいと思います。 ☆☆☆☆☆ のんきに『24: レガシー』を観ていたら、乃木坂46の伊藤万理華ちゃんが卒業するとのニュースが入ってきました。 乃木坂46 伊藤万理華…