西銀座の有楽町星空放送局

海外歴2年(ニュージーランド、カナダ)、社会人2年目のブログです。乃木坂&欅坂46とガルパンの話題を中心に……。

欅坂46握手会レポ 個別握手会(12/17)@ポートメッセなごや感想+初めての握手会の方向け備考

本日、欅坂46の個別握手会に行ってきました。フランク一郎です。

 

人生で初めてのアイドル握手会でしたが、端的に言って最高でした。Foo↑↑↑

 

本エントリが、握手会に行くか迷われている方の参考になれば…

f:id:YYZ095:20161218092617j:image


■■■■■

 

※会場内は写真撮影禁止との由。上の写真は会場の外のものです。会場内は写真を撮ろうと思えば撮れましたが、ルールは守りましょう。

 

会場はだいたい駅の近くにあります。「握手会だな」と一目でわかる人々が周りに大勢いるので、会場までは彼らについて行けばOK。

 

ちなみに今日は乃木坂46の握手会も同じ会場で開催しており、乃木坂の方はすごい人。欅坂46側の3倍は居たのでは?欅坂46の人気もうなぎ登りですが、それを遥かに上回る規模の勢いをもつ乃木坂ちゃんでした。

f:id:YYZ095:20161218092618j:image


入口ではまず荷物検査。カバンの中を見せ、金属探知機チェックを受けます。ペットボトルがある場合、一口試飲し、中身が飲料であることを確認します。済み次第、握手待ち列へ。列の横のフリースペースには沢山の「生誕祭実行委員会」の方々が居ました。なお本日は、あかねんこと守屋茜の生誕祭の日らしく、委員会の方からチラシを頂きました。すげえ組織力&行動力…。

 

第1部で客数がそこまで多くない故か、列には400人ほど(コミケみたく大群衆かと思っていた)。拍子抜けしつつ15分ほどで入場!ここからは各メンバーのレーンに各々並びます。

レーンでは本人確認を済ませ、遂にブース前へ。

 

10時になると同時に「時間になりましたのでメンバーが登場します」。平手友梨奈に加え、彼女と一緒に出てきたであろう鈴本美愉と、ひらがなけやきのメンバーが仕切りの隙間から見えました。

 

客1人あたりの時間が短いからか、あっという間に自分の番に(握手レーンの並ぶゾーンに入ってからここまで15分したかしてないか)。カゴに荷物を預け、いざ…!ちなみにカゴの近くにはスタッフが居るので、盗難のおそれはほぼありません。

 

‪【平手友梨奈】‬
‪フ「あっよろしくお願いします(緊張)」‬
‪平「よろしくお願いしま〜す」‬
‪フ「実は握手会、初めてなんですよ〜(アカン何話せばええんや)」‬
‪平「え〜ありがとうございます〜」‬
‪フ「めっちゃ平手さん応援してます、頑張ってください!」‬
‪平「ありがとう!」‬
‪フ「あっ平手さんの…2ndのソロ曲めっちゃ好きです」‬
‪平「ありがとうございます〜」‬
‪フ「あとFNSのやつ、見ました!すごかったです!」‬
‪平「ありがとうございます?」‬

 

生で芸能人見ちまった…握手しちまった…!あの平手友梨奈と…!

 

…特定の一人からここまで集中して「ありがとう」と言われたのは人生初かもしれない。それにしても、話題に困った。人生初のアイドル握手会、欅坂46握手会はこんな感じの15秒(想定)でした。

 

いやぁ…終わった直後の「衝撃と畏怖」、凄まじいものでした。ブースから出てくる人が揃って幸せそうな顔をしていましたが、そりゃ幸せになるわ。

 

そして次のメンバーへ。

 

長濱ねる
フ「よろしくお願いします〜」
長「よろしくお願いしま〜す」
フ「アカン何話すか飛んだ……ちょっと最近仕事が大変で…何かアドバイスをください!」
長「え〜、仕事……無理しないで、頑張ってください」
フ「ありがとうございます!!!…あと、アイドルってやっぱり、大変ですか?」
(剥がし)
長「でも楽しいよ!」
フ「ありがとうございます?」

ヤベェなおい。2回目なので多少整理できたが、それでもやっぱり緊張と焦りで話題が…。

でも、あの長濱ねるとも握手しちまった…。『また会ってください』のあの声を、生で聞いてしまった…!

f:id:YYZ095:20161218092733j:image


幸せなフランク一郎です。

これはハマる人がいるのも頷ける。秋元康って天才だな……。

 

以下、備考をつらつらと。

 

◇人の回転は速い。時間帯・メンバーの人気度にもよるが、本人確認から30分以上待つことはあまり無いのでは?
◇男性率が高いが、若い女性も散見される。制服で来ている女子高生も。
◇客の半分以上は一人での参加の模様。「友達に握手会行ってくれる人がいない…」という人でも何の問題もありません。むしろ1人の方がマジョリティー。必要なのは1歩踏み出す勇気だけ。
◇会場では欅坂46の曲が流れているので、待ち時間も曲に耳を傾けていれば時間は過ぎる。
◇何を話すか事前に整理しないと、あっという間に時間切れ。(メンバーにもよるだろうが)基本的にメンバーはこちらの話を聞いてくれるので、話のタネを必ず用意する。

 

握手直後、しばらく脳の処理が追いつかずぼーっと(かつニヤニヤ)してしまったフランク一郎でした。

 

f:id:YYZ095:20161218092826p:image

左側の子、長濱ねると握手したんだ…。励ましてもらったんだ…。


《追啓》
以下、会場にて生誕祭実行委員会の方から頂戴したもの。あいにくどの生誕祭も行けませんでしたが…。
記念品として大切にしようと思います。それにしても、すごく丁寧な作り込み……。

f:id:YYZ095:20161218092759j:image

f:id:YYZ095:20161218092806j:image

f:id:YYZ095:20161218092814j:image