社会人3年目が11月までに転職と彼女ゲットを目指すブログ

11月末までの転職と彼女ゲットに向かって突き進む、カナダと銃と欅坂46を愛する社会人3年目のブログです。

渋谷からPARCOが消えた日

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20161220214835j:image

欅坂46の2ndシングル『世界には愛しかない』に『渋谷からPARCOが消えた日』という曲が収録されています。欅坂46のセンター、平手友梨奈女史のソロ曲です。かっこいいギターイントロ、落ち着いた平手女史の声、思春期の若者の反抗とPARCOによせる想いを特徴的に描いた歌詞…。

すっかりこの曲にハマった私は、『森の図書室』帰りにどこに渋谷PARCOはあるんでい、とPARCOを見に行ったところ、本当に「消え」ていました。

渋谷PARCOには秋元康がプロデュースした劇?が初めて上演されたり、乃木坂46・1期生の『16人のプリンシパル』が行われた劇場があったりと秋元氏にも思い入れのある場所との由。この曲の歌詞を作っている時はどんな気持ちだったのだろう、と考えてしまいました。

あんな才能が欲しいなあ……。

f:id:YYZ095:20161220215546j:image

未来でまた会いたい

f:id:YYZ095:20161220214849j:image 

夜のヤーシブ(渋谷)。日曜日の夜なのに人だらけ。学生よりも社会人の方が数は多いはずなのに。世の中の広さを実感するハイパーメインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20161223214018j:image

渋谷PARCOの屋上。『渋谷からPARCOが消えた日』MVの一部はここで撮影されたとの由。

■■■■■

趣味らしい趣味は何だろうか、なんて考えてみたら、「(主にビジネスホテルの)宿泊記やレビュー、感想を読む」ことでした。

私自身が最後にビジネスホテルに泊まったのは、会社の同期と滋賀の彦根余呉湖に行つまたとき。修学旅行の夜のようなワクワクを感じていました。

最近では、ネットに数多転がっている、ビジネスホテルの宿泊記を読むのがひそかな楽しみになっています。フロントや部屋、朝食、大浴場…。意外とこういう場所の写真を撮ってる人いるんだな〜〜なんて思いつつ、うまく説明できないときめきを宿泊記を読みながら感じています。

ああ……理由もなく都内のビジネスホテルに泊まりたくなってきた。本を2、3冊抱え、コンビニの惣菜を部屋でつまむ。(下戸なので)ソフトドリンクで晩酌をして、テレビを眺めたり本を読んだり。

こういう、よくわからない楽しみを大切にしてゆきたいものです。