西銀座の有楽町星空放送局

海外歴2年(ニュージーランド、カナダ)、社会人2年目のブログです。乃木坂&欅坂46とガルパンの話題を中心に……。

乃木坂46・欅坂46ロケ地まとめ: アイドルとOSINT

すごいブログを見つけた。

f:id:YYZ095:20161222230410j:image

fumi Diary 2号店

欅坂46をはじめ様々なMVやテレビ番組のロケ地を正確に記録している。

今泉佑唯3rdシングル個人MV(神奈川県の貸しスタジオでした)

fumi Diary 2号店 : 欅坂46 今泉佑唯「落ちてきた天使」個人PV撮影場所

f:id:YYZ095:20161222215050p:image

この庭、確かにMVで見た。あれ屋外だったんか……。

◇『欅って、書けない?』結成後オリエンテーション特集回(千代田区Sony Music Entertainment本社ビル)

fumi Diary 2号店 : 欅坂46 オリエンテーション夏合宿場所

f:id:YYZ095:20161222215114p:image

◇『欅って、書けない?「3rdシングルキャンペーン」』ロケ地(『二人セゾン』の高校での先行公開、京都ロケ…etc)

fumi Diary 2号店 : 欅坂46 3rdシングルキャンペーンロケ地

欅坂46「二人セゾン」PV撮影場所

fumi Diary 2号店 : 欅坂46「二人セゾン」PV撮影場所

住所まできっちり書いてあるし、○○で撮影「しました」と断定調の文章。

詳し過ぎる……。

■■■■■■■

公開情報から探り当てられた機密情報(とその集め方)を、「OSINT」と呼びます。「Open Source INTelligence」、の略語です。

米中央情報局のホームページには、OSINTについてこう書かれています。

「価値ある情報が秘密であるとは限らない。ブログであれ放送であれ刊行物であれ、世界の理解に役立つ情報(の供給)は無限に存在する」

INTellingence: Open Source Intelligence — Central Intelligence Agency

f:id:YYZ095:20161222230244p:image

インテリジェンス活動、いわゆるスパイ活動の95%は公開情報をソースにしています。外交官も様々な新聞をベースに情報収集をしています(藪中三十二がテレビ番組で話していました)。陸上自衛隊の諜報機関、陸上幕僚監部運用支援・情報部別班、通称「別班」「ムサシ機関」の元班長・平城弘通氏も自伝にて98%の情報は公開情報から手に入ると記していました。

日米秘密情報機関 「影の軍隊」ムサシ機関長の告白

日米秘密情報機関 「影の軍隊」ムサシ機関長の告白

 

秘密の多くが、公になっている情報から推測がつくという事実。

数年前、女性声優がブログ記事やインタビュー、イベントに登場した際の衣装・発言の組み合わせから彼氏の存在とその人物を特定されたことがありました。乃木坂46衛藤美彩も、ブログの写真から交際疑惑が過去に出ています(ハンバーグの写真がきっかけとなったことから「ハンバーグ事件」との揶揄もあるようで……)。

世の中にはNSA(米国家安全保障省。世界規模での情報収集プログラムを秘密裏に行っていた事が、同省元職員の告発で明らかになっている)も顔負けの情報収集・解析能力を持つ人がいます。

f:id:YYZ095:20161222230519j:image

欅坂や乃木坂の運営側もメンバーブログや番組などパブリックになる情報のチェックはしているでしょうが、限度もあります。騒ぎになっていないだけで、それこそOSINTを用いればいくつかきな臭い話や疑惑も出てくるでしょう。

私は有名人のスキャンダルや疑惑は好きな人間なので良いですが、メンバー個人の身に危険が及ぶような事態だけは起きないよう願う限りです。あくまでゴシップとして、話のタネとして楽しめる範囲でね……。

それにしても、乃木坂46は松村某、欅坂46は結成早々メンバーのプリクラ流出&淫行疑惑など以来、大したスキャンダルが無くて面白くないですね。

あ、欅坂の方で佐藤詩織が、ファッションモデルだかにブログで私信を送っていた疑惑(分析)を数週間前に見たな。よく気づくなぁと思いますし、書く方も書く方だなぁとも思います。

ネットが発達した今、メンバーの過去の写真が漏えいするリスクもあります。平手友梨奈のバスケ部の写真がこの間もまとめサイトに載っていました。そこからOSINTの幅も広がるってものです。

国家機密を探るにはOSINTだけでは限界はあるでしょうが、アイドルグループの情報はあいにくそこまで秘匿性や機密性のあるものではありません。OSINTでほぼ99%の情報が明らかになるのではないでしょうか。

いずれにせよ、メンバーらは脇をシメて臨んでほしいものです。

そう言えば、人気メンバーの同級生が週刊誌の取材を受けたりすること無いんですかね。こんなん宝の山だと思うんですが。