読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西銀座の有楽町星空放送局

海外歴2年(ニュージーランド、カナダ)、社会人2年目のブログです。乃木坂&欅坂46とガルパンの話題を中心に……。

GABAチョコに睡眠への効果はない!

こんばんは、番組メインパーソナリティのフランク一郎です。

f:id:YYZ095:20161230230344j:image

東京ラーメンストリートにある、六厘舎のつけ麺。魚介系スープに鰹節をつけたつけスープは甘みがあり、癖になります。御茶ノ水飯田橋つじ田某ではありませんが、麺にかぼすなど柑橘系のエキスをかけるとさらに美味しいかもしれません。

■■■■■■■

本エントリーを結論だけ申し上げると、「GABAチョコが睡眠を深めるとか脳に良い影響を及ぼすのは嘘っぱち」となります。

「ストレス社会で闘うあなたに。」のキャッチフレーズで有名な、GABAチョコ。f:id:YYZ095:20161230230936j:image

GABAは正式名称をγ(ガンマ)- アミノ酪酸という、アミノ酸の一種です。GABAには脳をリラックスさせ、活動を抑制する効果があります。お酒を飲むと眠くなるのはアルコールが脳のGABAの働きを強くするのが一因です。また、一部の睡眠導入剤はGABAの活動を活性化する事で睡眠障害を解消します。

そんなGABAが含まれるというGABAチョコレートで検索すると、製品の公式ページに加え、こんなまとめがヒットします。

眠れないあなたへ・・就寝前のGABAチョコがおすすめ! - NAVER まとめ

GABAチョコを食べるとぐっすり眠れる、という話でした。

また、こんなツイートも大量に拡散されました。

f:id:YYZ095:20161230232521p:image

製品の公式ページやこれらまとめ、ツイートを読んでいると、GABAチョコは睡眠に作用するのでは…と思うかもしれませんが、残念ながら大きな間違いです。

人間の体には、血液脳関門という機能があります。英語ではBlood brain barrier。

血液脳関門は脳の機能や神経を守るバリアー機能のことで、脳血管から脳へ移行する物質を選択・制限する機構のことです。血液中の物質を脳へ簡単に通さないようにすることで、脳を毒性物質から守る役割を持ちます。

GABAチョコで摂取したGABAも、残念ながら血液脳関門が脳に入らないように制限してしまうのです。摂取分量やタイミングはもちろん関係ありません。例外なくGABAは血液脳関門を通過しません。もちろん、血液脳関門を通過しなければ脳には作用しません。

従って、GABAチョコが睡眠に影響を及ぼす、というのは間違いとなります。ただの思い込みです。上記のツイートについては食べた人がたまたま次の日よく眠れただけなのでしょう。むしろ、睡眠だけでなくGABAチョコが何らかの効果を持つという謳い文句自体が偽りである可能性があります。

言ってしまえば、もし本当にGABAチョコが何らかの機能に作用する効果があるのであれば、特定保健用食品(通称:トクホ)の認定を受けているはずです。受けていないということは、つまりそういうことです。厳しい言い方ですが、GABAチョコが健康に作用するというのは水素水やマイナスイオンと同じ似非科学です。

ちなみにGABAチョコは「機能性表示食品」ですが、機能性表示食品は国がその機能について何かの保証やお墨付きを与えるものではありません。国の審査もありません。あくまでも企業による自己申請です。

もちろん、食べた本人が満足して熟睡できるのならそれはそれで結構な話です。

しかし、真偽不明の健康情報が無条件に肯定・拡散されてしまうのはネットの悪い側面ではないでしょうか。ツイッターでも、科学的・客観的なデータや裏付けのない様な「健康法」が定期的に流行しています。信じるか信じるかはあなた次第、と言いますか。その健康法を試して吉と出るか凶と出るかはあくまで本人の自己責任。

やはり嘘を嘘と見抜けない人にネットを使いこなすのは難しいのかもしれません。

以上エントリーを、GABAチョコをつまみながら書き上げました。