社会人4年目が2018年中に100万円貯金か転職を目指すブログ

世界の英字メディアを読みながら、貯金増額と真にやりがいのある仕事を目指す、カナダと銃を愛する社会人4年目のブログです。

米海兵隊、シリアから撤退へ

f:id:YYZ095:20171201162505j:plain

シリアに派遣されていたアメリカ海兵隊のうち、400名の撤兵が決まりました。

www.wsj.com

シリアには1720名の米兵が駐在し、第10海兵連隊(10th Marine Regiment)が9月中旬から、イスラム国(あるいはISIS、ISIL、ダーイシュ)が首都と宣言しているシリアのラッカ攻略にあたる現地軍の支援にあたっていました。

ラッカは米軍の空爆や特殊部隊の支援を受けた、クルド人主体のシリア民主軍が10月17日に制圧。

f:id:YYZ095:20171201163633j:plain

ラッカ攻略軍の支援にあたっていた米海兵隊はM777榴弾砲を始めとする砲兵部隊から成り、建物に立てこもるダーイシュ兵に砲撃を行っていました。

f:id:YYZ095:20171201164142j:plain

ダーイシュは7月10日にもイラク・モスルから敗走。2つの主要拠点の喪失により、ひとつの大規模武装集団としての戦闘能力を失っています。

www.wsj.com

ダーイシュ(イスラム国)は2014年6月にアブ・バクル・バグダディが樹立を宣言した国です。ダーイシュはイラク・シリア北部を支配しカリフ制に基づく国家の樹立を宣言。制圧した地域で過酷な支配を行うのみならず、インターネットを通じて外国でテロ活動を行うなど、アルカイダタリバーンとは大きく異なる戦術をとるテロ組織でした。

ダーイシュには多数の欧米人ジャーナリストが誘拐され殺害されたほか、2015年初頭には日本人2名が誘拐され、殺害されました。

ISILによる日本人拘束事件 - Wikipedia

しかし、現地勢力の攻勢や有志連合軍・ロシア軍の空爆を受けダーイシュは徐々に勢力圏を失い、現在は上述の通り主要拠点を失い潰走しています。

なお、海兵隊は12月中には撤退を終えるとのことです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本にとっても無関係ではなかったダーイシュの敗北・衰退は良いニュースであり、一方で日本も有志連合軍の後方支援など、何かしら貢献できることは無かったのかなと筆者は思います。

ダーイシュに対する作戦は「生来の決意作戦」、英語では"Operation Inherent Resolve"と呼ばれています。

生来の決意作戦に参加したのは以下の国々です。

f:id:YYZ095:20171201171750j:plain

www.afpbb.com

我が国も2億ドルの支援を行うなど、まったく何もしていない訳ではありませんが、自国民を殺害されている以上、資金的援助以上に踏み込んだオペレーションをするべきだったのではないでしょうか。

なお、ダーイシュに空軍パイロットのカサスベ少尉を殺害されたヨルダンはすかさず報復の空爆を行っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いわゆる「イスラム国」の呼称に関しては、日本国内のみならず世界でも議論を巻き起こしました。

イギリスのキャメロン前首相は、イスラム国を「ダーイシュ」と呼ぶように英国議会に呼びかけています。


Cameron turns to terminology: Daesh will be used when possible

House of Commons Hansard Debates for 02 Dec 2015 (pt 0001)

...in using, as frequently as possible, the terminology “Daesh” rather than ISIL. This evil death cult is neither a true representation of Islam nor a state.

「ISIL」よりも「ダーイシュ」を極力使用すべきであります。この死のカルト集団はイスラムの代表でも国家でもありませんからです。 

筆者はキャメロン前首相の主張に同意しており、過去の投稿でも「イスラム国」と呼称することは控え「ダーイシュ」という表現を使用しており、この方針を今後も継続してゆくつもりです。